アニメ好きにおすすめ!声優に憧れている方は今すぐチェック

声優になるにはどうしたらいいの

将来は声優になりたいと色々勉強をしている方もいる方もいますよね。では、声優になるためにはどうしたらいいのでしょうか。そこで、声優になるための方法を教えます。声優になるためには、まずは声優の専門学校か養成所に通う必要があります。専門学校と養成所には学び方の違いがありますので、自分のライフスタイルに合わせて選びましょう。養成所の場合は、在学中にオーディションに受かることでプロダクションに所属できるメリットがあります。

声優の活躍の場所について

声優は活躍する場所はアニメやゲームのキャラクターや、洋画の吹き替えなど幅広くありますよ。その中でも声優を目指す方に影響が大きいのは、アニメではないでしょうか。アニメの声優に憧れて自分も声優を目指したという方も多いはずです。オーディションの倍率が高いため、高い実力が必要になります。アニメ声優の場合は、まずは脇役からスタートをします。そして、徐々に大きな役を任せられます。スタッフの信頼を得るためにも、真面目に取り組むことが大切ですよ。

声優のトレーニング方法

声を仕事にしている声優の方にとっては、トレーニングはとても大切ですよね。そこで声優に必要な美声になるトレーニング方法を教えます。発生の際に重要になるのは、腹式呼吸です。最初の場合は腹式呼吸に慣れるためにも、仰向けになって腹部に手を置きましょう。息を吐く時に腹部がへこむことと、息を吸う時にふくらむ感覚を掴みます。台詞をはっきりと伝えるためには、滑舌を良くすることが大切です。早口言葉を繰り返し読んで練習をすることによって、滑舌を良くするトレーニングをしましょう。

声優の養成所とは、主に声優を目指す一般人に声優に必要な知識やスキル、演技力などを教え、養成する機関です。